子育てと時短勤務と

時短勤務歴7年目で色々考えたり、行動したりしてる事について書いていきます

英語プライベートレッスン(2):TOEIC

月2回、会話、TOEICを交互に学ぶことにしているのですが、

今日はTOEICの初回でした。

 

英語通訳メソッドとして提唱されている以下の3つの学習法について学びました。

「クイック・レスポンス」

シャドウイング

「サイト・トランスレーション」

その時使用した意外なタイトルのテキスト。

 

大学入試東大英語長文が5分で読めるようになる―英語通訳トレーニングシステム・3ステップ方式

大学入試東大英語長文が5分で読めるようになる―英語通訳トレーニングシステム・3ステップ方式

 

 

「東大」「入試」と書いてある時点で自分では絶対に手にしなかったと思うのですが、

実際に先生とやってみて、新しい気づきがたくさんありました。

あとは、TOEICListening問題文を、実際の速度よりも速く音読することで、読んだ後、CDの音声がゆっくりに聴こえる・・・という体験をしました。

脳の可塑性(周辺環境に合わせて必要な能力を柔軟に変化させ、維持する特性)を使っているとの事。

今まで読む練習はしたけど、「音読」はあまりしていなくて、しかも「CDよりも素早く読む」なんて全然考えたことなかったので、今日の授業はとても充実していました。